So-net無料ブログ作成
考えること ブログトップ
前の10件 | -

9/5@金 悩んでいること [考えること]

日常生活では、すっかり忘れている悩んでいること。
ちょっとしたことで思い出すと、私の心をほぼ100%占領してしまう。

ちょうど今、それを思い出した・・

悩んでいることを、再び紙に書いてみる。

「大丈夫だよ」と自分に言ってあげられることを
書き出す。

心が「大丈夫」と「不安」の間を揺れ動く・・
nice!(0)  コメント(0) 

8/27@水 courgetteさんへ [考えること]

生活に変化があったようですね。
新しいところで、いい人に囲まれているのを感じます。

私も「ふんばっていこう!」という気持ちになります。

ささやかながら、イチローの言葉を送ります。
 「満足は重ねる。
 次に進むためにも、満足する。」

私のおそらく今年一番の言葉です。
nice!(0)  コメント(0) 

12/11@火 真似ぶ [考えること]

先日、子供の学校からの手紙に「真似ぶ」という言葉があった。
本当に、そうだなぁと最近思う。

初めて社会人として入社した会社では、
全く知識・経験がないのだから、「真似ぶ」しかなかった。

幸運なことに、同期が優秀だったのでいろいろ教わった。
それでも、足りないものばかりなので日々「真似ぶ」である。

そのような中、今でも気をつけていることをもらうことができた。
1.1度質問したら、ノートなどに記録する。記録が無い場合、2度目はなし。
  つまり、1度聞いて分からないのは良いが、聞き流しをして分からないのはダメ。
2.やり方がわからず人に教わったら、必ず自分でもやってみる。頼むだけはダメ。

次に転職した先は、最初の職場と全く違う職種だったので、再び「真似ぶ」の毎日。

ここでは、「真似ぶ」を続けいていると、あるとき「学ぶ」に変わることを実感した。
そして、土台はしっかりと作ることの大切さも。

今は、まさに土台作りの時。
だいぶ余分なものを捨ててきたおかげで、身軽でもある。
「どれだけ、根を張れるか?」の時でもある。

振り返ったとき、充実した時であったと思えるように毎日行動しよう!


nice!(0)  コメント(0) 

9/28@金 A,K,Nに感謝 [考えること]

ワーキングマザーは、あちこちで謝ることが多い。
(私の場合かな^m^)

ワーキングマザーの若葉マークの頃・・
定時で帰れば、まだ残っている人&上司たちに謝りながら退社。
保育園につけば、遅れたことで保育士さんに謝る。
そして、子供にも。

まして、子供に熱がでたら職場に電話して、謝りながら
遅刻を伝える。

遅刻のときは、預かってくれる人(たいていは、おばあちゃん)に謝る。
そして、出社すれば、やはり職場の人に謝る。

上司には、子供の「健康管理は母親の仕事」と言われ、
やはり謝る。)

仕事は、いつでも余裕をもってするように心がけているから
急な子供の熱で、仕事を投げたことはない。。

それでも、謝る。。

(心の中で、いつも矛盾を感じているけど・・)

子供の体調が悪いときは、私にべったりになるから
いなくなるのは、すごく不安だろうなぁと感じるから
やはり、ギュッと抱きしめて心の中で謝る。。

だから、体調が悪くならないように食事・睡眠には気をつける。
幸運にも、我が家のA、K、Nは元気なので
ピンチの数は少ない。

これには、感謝である。

こんなに、あちこち謝っても「仕事する」私は、なんでだろう?

試行錯誤のワーキングマザーも10年になろうとしている。。
(まだまだ、甘いけどね~(^^ゞ)

最近は、働き方を自分に楽な形へとシフトしていっているので
ずっと楽になった。。

謝る回数はグッと減った。。
(収入もガクンっと減ったけど、それ以上に得るものが多いのでハナマルです。。)

子供を大きくなったことが一番、楽になった原因でしょう。。

やはり、A、K、Nに感謝である。


nice!(0)  コメント(0) 

8/21@火 「受かりたい気持ち」と「しっかり仕事をしたい気持ち」の綱引き [考えること]

科目合格0の身なので、ひとつでも早く「ゴウカク」したい気持ちがいっぱいある。
でも、仕事をする上で税知識0でお客さんと話をする自分に情けなさも感じる。

今は、その二つの思いが綱引き中。。

次どうしよう?

あちこちに相談中。。
自分の決めたことが腑に落ちるまで。。


nice!(0)  コメント(0) 

7/4@水 タイトル変えました(^^♪ [考えること]

以前のタイトル「迷える三十路」を考えたときは、本当に迷って迷って
さまよっている気持ちがいっぱいでした。

しかし、自分マネジメントのワークショップに参加して
もっと前向きなタイトルにしたいなぁと思うようになりました。

でも、「今」の自分に合うタイトルはなんだろうと
思っていたところ、その自分マネジメントで繰り返し繰り返し
枝廣さんが語ってくれた言葉をお借りしました。

「自分の手綱を握りしめて」

この気持ちで「今」を過ごし、その「今」を積み重ねたのもが
「私」を作ってくれることを感じながら、過ごしていこうと想っています。


nice!(0)  コメント(0) 

6/25@月 「ある」もの探しへ [考えること]

「ない」もの探しをついついしてしまう。

時間が「ない」
若さが「ない」
暇が「ない」
ゆとりが「ない」
・・

人の意識って「ない」を探しはじめると
メビウスの輪の上をずっと走っているように
止まらず、「ない」を探し続けるそうです。

「ない」を探しているのですから当然
見つからないのです。

ないんですもの。。

数学的に「ない」の証明は難しいのです。
でも、「ある」の証明は簡単なんです。
「ある」というものが存在すればいいのです。

と、考えると「ない」を探すより
「ある」を探すほうが簡単なんだと
気づきます。

時間が「ある」? お昼休みの昼食後はどうかな。。
若さが「ある」? 人生80年時代といわれているので、まだ半分以下だよ。。
暇が「ある」? 友達と食事に行くでしょ。。
ゆとりが「ある」? 子供と一緒にすずめの巣をながめているよ。。
・・

なんだ、いっぱい「ある」じゃない。。
これからは「ない」もの探しを始めたら、そっと自分に
「ダメダメ」と声をかけて、「ある」もの探しをしよう。。


nice!(0)  コメント(2) 

5/14@月 ちょっとの勇気 [考えること]

お姑さんに「もう出て行っていいわ」と言われた「嫁」の私。
夫も子供も一緒に出て行くことができたのは、幸運でした。

一緒に暮らしたのは3年ほど。
別所帯もってから8年ほどたちました。

夫と子供たちは、ほぼ毎日のようにお姑さん宅へ訪れる関係が今の状態。
夕食も食べてきます。

私は、出て行ってからお姑さん宅にあがること2回。
まっ、「嫁」ってこんなもんでしょうという感じで過ごしてきました。

でも、近所なので見かけることもありました。
しかも、ここ一年は職場がお姑さん宅の近くなので
通勤時にみかけることも・・

今日は、ちょっとの勇気をもって
見かけたお姑さんに朝のあいさつ。

「おはようございます。」と一言だけ声をかけました。
即効、自転車を走らせましたが・・

「いってらっしゃい」と返事をしてもらいまいた。
もう、心臓バクバクです。。

まだまだ、面と向かって会話はできませんな~が感想です。。


nice!(0)  コメント(3) 

2/8@木 そろそろ体のことを気にしないと [考えること]

腰痛もちになってどれくらい経つのだろう?
って、ふと考えていたら子育てスタートのころかも・・・

じゃ、なんで?
と、考えたら先日はく離骨折した際にお医者さんが言っていたなぁ
  「体重を減らしなさい!!」
ってね。

新しい家族を迎えるたびに、5キロずつ増えていったのです。
でも、もうたっぷりついたお肉は、私とすっかり一心同体となり
なかなか離れてくれません(>_<) でも、腰痛はツライ。。。 で、現在少しでも腰の負担が減るように努力中。 以前に、比べて約2000歩多く歩くようにしています。 きも~ち、体重が減ってきているような気がします。 ゆっくり増えたのだから、ゆっくり減らしていこうと考えています。


nice!(0)  コメント(0) 

1/17@水 お母さんって・・・ [考えること]

自分にとってどんな人なんでしょう?

今、私が参加しているMLでお母さんとの確執のような
内容が続いたので考えてみました。

MLに参加している人は、会うとケンカするといった人が
いました。
また、友人達もお母さんとはもう一緒に暮らせないと
話しています。

結構、お母さんとは対立しているようです。
で、そこで自分への問い。。。

お母さんって、「私」という存在を絶対否定しない人。
地球上のすべての人が敵になっても、最後まで信じてくれる人。

といったところでしょうか。。。

そのおかげで私は、とても自由に生きています。
感謝です。。。

さぁ、私はA&K&Nにとって、どんな人になるでしょう?
わたしがお母さんを想うように、想ってくれるかな?
無理でしょうね~(^^ゞ

母は、目標です。


nice!(0)  コメント(2) 
前の10件 | - 考えること ブログトップ