So-net無料ブログ作成
H26所得税 ブログトップ

25/10/18@金 ふんばれ、ふんばれ! [H26所得税]

例年のごとく
時間がうまく使えず、
講義はたまる、問題はたまる
理論はたまる。

そして、次のテキストは届く。。

例年、このあたりで
心が折れて、発表まで
 ラクにいこ~う♪
と、なって結局は
後悔するのです。

でも、なんとか蝸牛の歩みで
ふんばっています。

ふんばれ、ふんばれ!!
繰り返し、繰り返し、繰り返し試みよ!!



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

25/10/7@月 15分の積み重ね [H26所得税]

講義の遅れが身に沁みます。

言い訳は、たっぷり言えるけど
行動していない自分が嫌になります。

ほぼ初学なので、なかなか
理解できない自分にイライラしています。

空振りブンブン時代は、
一度は本試験目指して
ふんばってきているから、
全体像が見渡せるので
遅れながらも、見通しを
立てられました。

今は、全く先が見えない状態。

だから、15分がんばってみよう!
と、自分を励まし15分を積み重ね中。。

嫌になるちょっと前に止める。
眠くなるちょっと前に止める。

些細なことだけど、
自分を励ましながら
15分の積み重ねを
ふんばっています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

25/9/27@金 投函 [H26所得税]

第1回基礎完成確認テストの
なんとか実行し、投函終了しました。

勉強し残しがあったのですが、
いつも全てやってから確認テストを
やると、ドンドン遅れていくので

えーーーーーい!!

と、やりました。

結果は、実行してよかったです。

ただ、残っている分は
早くやらないと、ドンドン
雪だるまが大きくなるので
注意しないと。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

25/9/19@木 そろそろ一月 [H26所得税]

所得税をスタートしてから
そろそろ一月経とうとしています。

毎度のことながら、スタートこけをして
停滞中。。

それでも、少しでも前進しようと
スキマ時間を見つけては
勉強していますが・・・

やはり、絶対的な時間が足りない。

朝勉が、できていないのがイタイ。

受験生である陽の
塾のお迎えが、やはり
寝る時間を遅くしているからね~。。

寝るのが遅ければ、
当然朝は起きられないのは
必然ですよね。


ところで、今まで全く気にしていなかった
試験に使用するボールペン。

税理士受験生は、どういったものを
使っているのか?と今頃気になり始めました。

というのも、理論を書いて覚えるのは
なんとなく敬遠してきたのですが、
今回、書いて覚えるを実行中。

それで、自分にあったボールペンって
どうなんだろう??と考え始めました。

今まで、ゼブラのTapliclipを使っているのですが
これが最近、書いている途中で
インクが出ににくなってしまうのです。

そのたび、新しいのを買って使うを繰り返していました。

う~ん。。
いつ書きにくくなるかわからないで
使うのも・・と思い、ボールペン探しを
始めました。

もし、このブログに訪問していただいている方で
おすすめがありましたら教えてください<(_ _)>

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

25/9/9@月 助走 [H26所得税]

徐々に所得税の勉強をスタート。

本音は、「一気に!」ですが
なかなかうまくいかない過去の経験から
ムリをしないことに。

一人受験生をかかえているので、
寝る時間がかなり遅くなるので、
私の貴重な朝勉時間の確保が
難しくなっています。

それなら、夜勉にすれば・・
と、思うのですが
夜は夜で残った二人の勉強の
おつき合い。

うまくタイミングが合えば
私の勉強時間に変わることを
夢見て、勉強をみています。

でも、子どもたちの勉強を
見ていると、かなりいい頭の体操に
なります。

子どもたちが小さかったころは
大きくなれば勉強時間が増えると
思っていたけど、また、別のことで
時間確保が難しいです。

やはり「今」を大切にして
いい条件探しはしないが
着実に歩みを進めていくのだと
実感しています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

25/9/4@水 のんびりし過ぎ [H26所得税]

自分でも、こんなにのんびりでいいのか?
と、自問自答してしまうくらい
教材が、送られてきたまま箱に入っています。

この夏受験したテキストを
どうするか悩んでいるうちに
本棚はまだ財表&消費のテキストや
総合問題がギューギューに詰まったままです(T_T)

今まで、なんの躊躇もせず
処分していたのです。

しかし、このたび他の税理士受験生が
「どうしているのか?」なんて
疑問をもって、いろいろ調べてみると
結構、テキストを捨てずに持っていて
しかも、再利用していることを
知って、目からウロコでした。

とりあえず、講義だけでも
聴き始めないと、やっと1ブロックだけ
聴きました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

25/8/28@水 次は、所得税にしました [H26所得税]

平成26年は、所得税でいくことに決めました。

ただし!

今年の結果次第では、変更アリです。

というより、変更アリが濃厚ですが
それでも、さらに先のことを考えて
所得税でいきます。

かなり悩みました。

昨年も、この時期
所得税を学習しましたが、
不真面目に不真面目を重ねたので
一つも頭に残っていないのです。

そういった後悔もあるので
今回は、しっかり学習していきます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び
H26所得税 ブログトップ