So-net無料ブログ作成
自分はきっと想像以上だ ブログトップ

29/11/1@水 今年もあと60日 [自分はきっと想像以上だ]

講義が遅れ、気持ちだけ焦るけれど
時間をうまく使えていない今日この頃。。

どうしよう・・また、講義がたまった・・

と、講義スケジュールを見ていたら
今週は休講の週でした。

(´▽`) ホッとしましたが、
これで少しでも追いつかないと!!

そして、手帳を眺めていたら、
今年もあと60日と気づきました。

やり残したことが
ひとつでも少なくなるように
一つずつ決めた行動していこうと
気持ちを引き締めえる、朝でした。。


でもね。。。
一番やり残したのは
今年の夏、相続税法を最後まで
やり抜けなかったこと。

夏の瞬間は、精いっぱいと
感じていましたが、冷静になると
甘かった自分をあちこちに感じます。

本当に、つくづくと
「あとで」という日はこないのです。。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

29/10/30@月 頭痛 [自分はきっと想像以上だ]

頭痛。。

ほぼ週1のペースでやってくる頭痛。

でも、いつやってくるか予想がたたないのです。

この方のおかげで、勉強でリズムが
狂いまくります。

ここのところ、週末に集中しているので
平日の積み残しを週末で調整と
いかないでいます。

だから・・・

週1講義なのに、遅れまくり。

あせります。

う~ん。。

まずは、平日の学習時間確保という
原点にもどらないといけない状況です。

やはり、いつものこの言葉は
身に沁みます。

「あとで」という日はこない。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

29/10/26@木 イヤフォンその後 [自分はきっと想像以上だ]

イヤフォンその後。

他の音は、きちんと聞こえるのに
Web講座だけ、最大ボリュームしても
すごーく遠くで先生がささやいているようにしか
聞こえない・・。。

え------------------っ!!

講義を聴くために購入したのに・・

音が大きく聞こえる方法を
探してみます。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

29/10/16@月 イヤフォン [自分はきっと想像以上だ]

朝家族がまだ起きてこないときが
私の勉強時間です。

したがって、WEB授業を聴くためには
イヤフォンは必需品です。

このイヤフォンですが、
わたしは耳が小さいようで
一番小さいサイズにしても
耳が痛くなったり、かゆくなったり
と、集中力が低下してしまいがちでした。

それで、耳をふさがないイヤフォンの
存在を知り、骨伝導という仕組みを
使ったイヤフォンを使い始めました。

これは、耳をふさがないので
痛くなったり、かゆくなったりは
しないのですが・・・

こめかみの近くで音の振動を
受けるので、ちょっとそれが
つらい感じがするのです。

なにせ片頭痛もちなので(>_<)

ちょっと振動の刺激が頭痛に
つながらないか恐怖です。。

しばらく使って様子を見てみます。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

29/10/12@木 スピード再生 [自分はきっと想像以上だ]

ずっと通信の私。

といっても、長~い税理士受験生生活で
映像はまだまだ3年目。

以前は、音声ダウンロード。
もっと前は、カセットテープ。

(書いていて、歴史を感じました。)

WEB通信の機能で
スピード再生があるのですが
今までずっと1.5倍ぐらいの
スピードがちょうど聞きやすくて
このスピードで受講していました。

しかし!

今回の先生は早口なのか?

それとも、たくさんの情報を
提供してくれているのか?

私の理解力が足りないのか?
(一番はこれかも・・)

と、わかりませんが
1.0倍のスピードでしか
理解しながら聞けません。

う~ん・・

受講時間確保が厳しくなってしまいました。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

29/10/11@水 ボーっとしていたら [自分はきっと想像以上だ]

ボーっとしていたら
あっという間にひと月が
たってしまいました。

講義週一にもかかわらず
遅れています。

確認テストもヒーヒー
言いながら、やっと提出。。

そんな状態の中、
今年もチューター制度で
前回に引き続き、同じ
担当の先生からお電話がありました。

ちょっと
イヤ・・
かなり動かないと
いけない気持ちが
湧き上がってきました。

先生からいただいたお言葉。

「理論の貯蓄」

今年は、ちょびっとの貯蓄で
試験に立ち向かったので、
その反省を込めて
ふんばっていこう!!
と、改めて思っています。

チューター制度に感謝です。

やはり、一人でやっていると
まだ先という、根拠のない
言い訳をして、ズルズルしてしまいますから。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

29/9/12@火 のんびりしていたら [自分はきっと想像以上だ]

気合空回り中。。

講義が週1ということ
のんびりしていたら
次の講義が迫っていました。

まだ、第1回目が終わっていないのに・・

「喉元過ぎれば熱さを忘れる」
を地で行ってしまっています。

試験終わった後の
悔しい気持ちを
思い出していこう。。

そのためには、何すればいいか?

まずは、講義を聴き、課題を
やること。

決めて、行動する。。

それしか、変化することができないから。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

29/9/11@月 前回のテキスト等 [自分はきっと想像以上だ]

新しい講義がスタートしたので、
新しいテキスト等が手元に
やってきました。

で・・

古くなってしまった
テキスト等は、みなさん
どうしているのでしょうか?

今まで、なんとなく
新しいテキスト等が
手元にくるまでは、
とっていましたが
一度も開いたことが
ありませんでした。

とっておくといっても
本当にテキストだけ。
問題集や総合問題は
全て捨ててしまっていたのです。

といういのも、
ずっと9月開講は
夏の結果がどちらでも
受験した科目と
別のものを受講していたから
再度解きなおす時間は無いと
思っていたからです。

それが、今回
同じ科目を受講しています。

う~ん・・

今まで、違うパターンなので
悩み中。。

私の限られた本棚に
全ては入らないでいます。

それに、これから
12月まで新しいテキスト等が
やってきますから、
その空間は確保しないといけません。

う~ん・・
悩んでいます。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

29/9/7@木 やはりビギナーズアンラック [自分はきっと想像以上だ]

講義が昨日よりスタートしました。

ただし、15時配信なので
私は今朝、講義を聴くぞ!
と、気合を入れて寝ました。

しかし、やってしまいました・・

寝坊です。

かろうじて、子どものお弁当には
十分間に合う時間でしたが、
講義を聴く時間はわずかしか
残っていなかったです。。

ふ~・・・。。

講義のイントロ部分だけ
少し聴きましたが、
一気に身が引き締まりました。

のんびりモードから
切り替えです!!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

29/9/6@水 マイカテゴリーのタイトルを決める [自分はきっと想像以上だ]

講義も本日よりスタートします。

だから、

「自分はきっと想像以上だ」

というタイトルをつけてみました。

今年の試験前、某CMで流れていたので
見覚えのある言葉だと思います。

ずっと低空飛行を続ける自分を
奮い立たせるために
よくつぶやいていました。

ちょっと気恥ずかしいですが、
「自分はきっと想像以上だ」

この言葉に負けないように
ふんばっていきます。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び
自分はきっと想像以上だ ブログトップ