So-net無料ブログ作成
自分マネジメント ブログトップ
前の10件 | -

25/8/30@金 一生懸命になれない私 [自分マネジメント]

ここのところ、税理士試験勉強している方がの
ブログを読んでいます。

私は、通信でしか学習をしたことがないので
他の受験生がどのくらいがんばっているかというのを
つかみにくいです。

それでも、合格科目がなかったころは
必死に合格できない理由を他の受験生のブログや
O原の講師との話で探していました。

そのときの必死さがなくなってしまったと
今回、ブログを読んでいて感じました。

いきなり以前のようにはなれないと思いますが、
それでも、一生懸命さをもどすために
原点に帰り、なぜ私は税理士を目指しているのかを
この週末、振り返りたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

25/8/23@金 考えまとまらず [自分マネジメント]

税理士試験の前後で、一年を区切っているこの頃。

後半をどのように過ごすか?

年初に考えたことを振り返りながら。

でも・・・

じっくり時間をとらないでいるから
ぼんやりと頭の中でコトコトと
煮込んでいる感じ。
nice!(1)  コメント(0) 

23/9/30@金 気がつけば9月も終わり [自分マネジメント]

事務所の人が辞めたため
その人の仕事が宙ぶらりん。

事務所のセンセイは
人に仕事を振ることができない。

というより、人とコミュニケーションが
取れない人なのだ。

全部自分で抱え込んでしまうが、
進捗状況の把握は0。

そんな状態で、いつも私のいないときに
(トイレに行っているときなど)
机の上に書類を置いてく。

そこには、命令調のメモがついているだけ。

意味がわからないことシバシバ。

この状態が続き、こちらもイライラ。

セイセイもイライラ。

でも、私がその人の分を
ほぼ全部+以前辞めた人の分も
少し担当することで
線引きができたので
ホッとした。

ピンチになれば、
私に頼めばいいという
安易な考えが見え隠れするので
私はビクビクしていたから。

まだ、私に「辞めてくれ!」とお願いしてから
1年も経っていないのにね~。
このあたりの気持ちは全く理解できない。

そんな職場の状況でも、
順調に財務諸表論の勉強はできている。

というより、過去のストックの
範囲内なので。。

自分のマネジメントをできなかった9月も終わり。。



nice!(0)  コメント(0) 

23/9/1@木 新学期イライラ [自分マネジメント]

毎度のことですが、新学期のスタートは
自分のイライラにイライラしてしまいます。

そして、子どもたちが学校へ行く後姿を
みると、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

根底には、「自分のことは自分でできるように
なってもらいたい」という気持ちが、
新学期の用意をせず、私に頼ってばかりの
態度にイライラの火をつけてしまうのです。。

どこで読んだか覚えていない記事ですが、
今回のことで、思い出したこと。
(うろ覚えですが・・)


髪を洗うとき一番きれいになるのは
「指」だそうです。

これは、子どもを育てているとき
ありとあらゆることをする親が
子どもによってきれいに洗われていく
様子と同じだそうです。

今回、自分のイライラに気づけた私は
少しだけ子どもに洗われたのかな。。

nice!(0)  コメント(0) 

23/8/18@木 資金面にあせり [自分マネジメント]

「暑い」を理由に、ダラダラ~っと。
朝時間も作らず、布団の中で睡眠とっています。

これぐらいダラダラすると
貧乏性がムクムクと起きだしてきて
何かやることを作りはじめてきました。

とりあえずは、「次をどの科目で受講するか?」が
一番にあがってきました。。

まだまだ、税理士受験生なのでここが一番のポイントかなと
動き始めました。

そこで、気がついたのがお金のこと。

子どもたちが成長するにつれて
かかるお金も増加中。

加えて、今年は家電の買替と進学が重なり
出費が想定外に膨れ上がりました。

また、部活の合宿費用や塾のお値段などなど
聞いていると、自分のさびしいふところ事情では
受講料といっしょにねん出するのは、だんだん
きびしくなってきていることを痛感しました。

本当に一つずつ確実の合格しないと
と、肝に銘じながら次の受講を考えています。。

nice!(0)  コメント(0) 

23/3/16@水 地震が起きたときにしたこと [自分マネジメント]

今回の地震は、私の住むところでも
立っていられないくらいに大きく揺れました。

確定申告の申告期限が近いから、
仕事に集中していたとき揺れがきました。

とっさに、事務所のストーブを全て消し、
携帯を持って、事務所の外へ逃げました。

外は、電柱が揺れ、近くにバスが止まっていましたが
「横転するのでは?」と思うくらいに揺れていました。

揺れが収まると、近所の人の安否確認をした後、
義母の家の状態を確認しに行きました。

自然崖の下にあるので、崩れていないことを
願いながら、行ってみると家も義母も無事でした。

次に、小学校に行っている陽と風の様子を見に
学校へ行きました。

子どもたちは、校庭の真ん中に集まっていて、
先生たちが状況把握をしている様子でした。

小学校は、集団下校が決まり、
いっしょに無事の義母宅へ帰りました。

最後に、保育園に行っている凪を
迎えに行きました。

保育園では、子どもたちが防災ずきんを
かぶって、揺れがくると机の下にもぐっていました。

この分では、電車等が止まると思い、すぐには
帰ってこれない親の少しでも不安が減ればと、
全員無事と先生に聞き、ほかの子の保護者達に
無事であることのメールを一斉送信しました。

実家の母にも、すぐに連絡がつき
無事を確認できました。

最終的には、夫とは全く連絡がつかなかったのですが
夜になって、帰ってきたので無事でした。

今回のことで、心の底から家族の無事を確認できたときの
気持ちを忘れないようにしようと想いました。。

nice!(0)  コメント(4) 

12/17@金 立ち止まること [自分マネジメント]

通知書が届いてから、1週間経とうとしています。

この頃の寝坊により朝時間がとれないこと。
大掃除したいこと。
年賀状を書くこと。
などなど。。

年末のお決まりの作業が
てんこ盛り状態。。

心が「今」にいることができないので、
週末は、「立ち止まること」ができるといいなぁ~。。

「今年の法人税の合格は何があったからか?」
を、じっくり考えたいと思います。。



nice!(0)  コメント(2) 

11/25@木 出る杭 [自分マネジメント]

ここのところ、大好きで聴いている
音声が和田裕美さん。。

その音声の中に
 「出る杭は打たれ強くなる」
という言葉がでてきます。

今回のメモは、私の杭が出たからかな?
先生のおかげで、少し打たれ強くなる練習だったのかな?

なんて、少しずつ思えるようになってきました。

杭が出せるくらい、力がついてきたと
思うと、それが気づけてよかったな。。

なかなか年齢が上がってくると
打たれることがなくなってくるので、
反省しなくなるから、自分の行動を
振り返ることができたよかったな。。

と、薄皮をはがすように
心の曇りが消えてきています。。

もう少しかかるかなぁと思うけど、
これはこれでよかったかなと
思えることを見つけることができました。。




nice!(0)  コメント(0) 

10/7@木 気分の低空飛行 [自分マネジメント]

昨日あたりから、気分が低空飛行。。
やだなぁ~と思うことが続いているため。

たかが「思い」なのに、それに縛られている私がいる。
頭の中で、「思い」をブンブン振りまわしている。

それでも、それに気づいて
「あっ、またやってる・・」
と、言える私がいた。

低空飛行のなかに「よかった」を
みつけられた。。



nice!(0)  コメント(4) 

7/14@水 言の葉のお返し [自分マネジメント]

バースデーカードを送ったら、
素敵な言の葉のお返しがきました。

『現実にことが起きたら対処すると決心だけしておいて
未来の心配に貴重な「今」を捧げないこと』

しみる言葉をもらいました。

いろいろ心が動くできごとがありますが、
「決心」して、心を「今」に集中すること。

毎日毎日が練習の場です。。


nice!(0)  コメント(2) 
前の10件 | - 自分マネジメント ブログトップ