So-net無料ブログ作成
検索選択

28/10/24@月 気がつけば・・ [H29相続税]

気がつけば、10月期の講義も終了し、
残すは、確認テストのみ。

学習時間は、今までよりとれている・・が!

やはり圧倒的に学習時間が足りていない。。

復習時間がとれていない・・

と、今さらながら
よく今まで、こんな勉強方法を
続けていたなと、反省。

これから少しでも学習時間を増やして
復習していかなければと誓う今日この頃である。。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

28/9/13@火 まだ2講義終了だけですが… [H29相続税]

まだ2講義終了しただけ。

しかも、本試験レベルからすれば
もう初歩中の初歩のところです。

なんとか課題は終了しました。

次の配信まで時間があります。

かなりあせってます。

いつ講義から遅れるか?
いつ不測の事態が発生するか?

などなど、不安をあげたら
きりがないですが、
まずは目の前にあることを
持てる時間を使っていくしかないと
思うこの頃です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

28/9/9@金 講義スタート(自分への宣言) [H29相続税]

講義スタートしました。

配信が15時という私にとって
不利な時間帯に配信スタートですが、
このリズムでふんばっていきます。

担当講師の話では、12月までの間に
計算は、7割がた学習するそうです。

いかに新規項目と学習済み項目の学習の
バランスをとっていくかが
課題となります。

いつもこのバランスがとれず
最後はだらけてしまっていますから。

「あとで」という日は
今までの経験上
絶対に絶対にこないのですから
最初から気を引き締めて
自分を甘やかさなないでいきます。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

28/9/6@火 遅れないこと [H29相続税]

講義が明日からスタート。

といっても、15時配信なので
すぐには講義が聴けないです。

昨年、すこ~しだけ相続を
勉強したときのスケジュールに
比べて、今年の進捗が早いのに
気づきました。

アップアップでいつも
学習を進めているけれど
今からかなり不安。。

まずは、「遅れないこと!」
この一言につきます。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

28/8/30@火 リズム崩れる [H29相続税]

今年は、試験が8月上旬だったので
下旬から、少し相続税法の勉強
しようかな~と考えていたが
結局なにもしていない私がいる。

理サブを早々に手に入れたのに。。

毎年のことだが、試験までの
調子とまではいかないが、
リズムを崩さないようにと
思っていても、あっという間に
リズムが崩れてしまう。

ふ~っ・・とため息一つ。

徐々に、リズムを戻していこう!!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

28/8/23@火 来年の受験 [H29相続税]

来年の受験科目を相続税法にしました。

昨年、かる~くかじっていますが
ほぼ初学。。

言い訳たっぷりで、ほとんど
勉強しませんでした。

今回は、言い訳がほぼ無いに
等しいので、ふんばっていきます。

といっても、まだ
なにも手元にないので
ふんばれないのですが・・・ね。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

28/8/18@木 「涙」というタイトルのブログ記事を読んで [H28財務諸表論]

「涙」というタイトルのブログ記事を読みました。

書いている方は、私のちょっと上のお姉さんかな?という方。
お子さんがいるようで、そのお子さんが小さいころから
税理士試験の勉強をされている感じです。

その方が試験終了後に涙を流されたとのこと。

いろいろな想いがあったと思います。

ふと、自分のことを振り返ってみました。

私は、2番めの子が1歳から税理士試験勉強をスタート。

当初は、「5科目あるから1年1科目で5年で官報!」と
知らないって、すごいなぁと感心するぐらい
無謀な計画をもっていました。

当然、1年もすれば、それは無謀以外何物でもないと
いうことが、分かりました。

それでも、コツコツ行きましょうと
自分をなだめながら、勉強を続けていきます。

その間、3番目の子を産んだりと
勉強時間を確保することが
1年と通じて取るのが難しいなぁと
感じながらでも、今年で15回目の受験
することができました。

つまり、子供たちへの「ごめんね」は15回続いています。

「ごめんね、ごめんね」と言っているうちに
子供たちは、すっかり大きくなってしまっているかも・・・

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

28/8/16@火 今年も無事受験できました [H28財務諸表論]

毎年のことですが、アクシデントが起きて
受験できないのでは・・と不安になるので
ついつい早めに受験会場に着いてしまいます。

それが、今年はおそらく今年一番の
暑さの日でした。

駅から試験会場近くの喫茶店まで
たどり着くまで、汗だく。

顔は真っ赤でした。

今回、受験前に選んだお店は
自然の風をお店に取り込んでいたので
体が冷えすぎず、試験前を過ごすことが
できました。

ぜひ、来年もつぶれずにお店があったほしいです。

と、ここまで試験前の体調は
なかなかよかったのですが、
流石に試験会場に行くと
ちょうど一番暑い時間帯に近づこうと
している頃なので、やはり汗だくになりました。

それでも、なんとなく今年は、試験会場の扉を開けてくれるのが
早かった感じがして、無事キンキンに冷えた
試験会場に入室できました。

無事着席完了です。。

そのあとの出来具合は
例年どおり、自己採点はしません。

ただただ、試験委員の先生にお出しした答案の結果を
12月までじっとお返事を待つだけです。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

28/2/24@水 自分の受験よりドキドキ [日々のちょっとしたこと]

インフルエンザを末っ子凪からもらい
1週間苦しみました。

その間、真ん中風の受験があり
お弁当を作ってあげることすら
できず、コンビニ弁当で行かせてしまいました。

でも、まだこちらは
本命ではなく抑え。

今日は、本命の日。

朝から、しっかりお弁当を
作ってあげられました。

そして、風はインフルエンザにもかからず
風邪もひかず、ちょっと花粉症の症状が
出ていますが、本人曰く薬で眠くなるが
嫌ということで、薬を飲まず出発。

親としてできることは
ここまで。

あとは、本人が持てる力を
出し切れることを願うばかり。

あ~・・
自分の税理士試験のときは
淡々としてられたのに、
子どものことになると
こんなにドキドキするのかと
思うこの頃です。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

28/1/30@土 魔法の言葉 [日々のちょっとしたこと]

ついてないなぁ~を
通り越したような
心折れることがありました。

ここ最近は、転職もうまくいき
財表は落ちましたが、消費が合格し
と、いい感じの波に乗っていた気がします。

しかし、そこに
大きい波がやってきて
もみくちゃにされました。

久しぶりに沈んでる自分がいます。

沈んでいるから、浮かぼうと
もがいていたら、魔法の言葉に出会いました。

「これもまた思い出

そうだなぁ・・と。。

今までだって、は~・・・・と
溜息つくこと、たくさんあったはず。

思い出せるものも、思い出せないものも
たくさんありました。

でも、今となっては思い出のように
なっているものもあります。

すぐには、浮かび上がれないかもしれないれど
自分に声をかけました。

「これも思い出になるよ」
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。